2026-01-19

2学期終業式&3学期始業式

12月25日に2学期の終業式を行い、20日間の冬休みに入りました。年が明け、1月15日に3学期の始業式を行いました。生徒会代表の三浦さんは「来年の今頃は、受験勉強に追われていると思うので、3学期もがんばりたい」、1年生代表の小谷さんは「お正月は親族と食事をして楽しんだ。3学期は2年生に近づくので勉強を頑張る」2年生代表の森田さんは「来年は勉強が大変になると思うので、この冬は遊びも部活も頑張った」、3年生代表の濱口さんは「冬期講習があったり、体調を崩したりしたので、来年度のために健康と勉強の両立を頑張りたい、また、後輩たちに何を残していくのかを考えて過ごしたい」と冬休みの様子やこれからの決意を話していました。






議会訪問(提案)

 12月23日、3年間の集大成となる議会への提案をしました。3年間のふるさと学習の学びから、ふるさとさらべつの活性化や課題解決のため、5グループが提案をしました。議員の方々には真剣に中学生の提案を聞いていただき、お褒めの言葉やアドバイス等をいただき、中学生にとっては大きな自信になりました。













小学生との合同授業

 12月23日に、小学校1,2年生と中学1年生による合同授業を行いました。小学生の体力調査にお手伝いに行き、小学生にやり方や動きを教えたり、一緒にやったりしながら、活動しました。初めての取組ではありましたが、小学生も中学生もお互いに和気あいあいと活動し、学びの多い活動でした。








認知症サポーター講座(1年生)

 12月17日、認知症サポーター養成講座がありました。ロールプレイングをするなどして、認知症の賞状や人とのかかわりを学びました。また、障害者や高齢者の疑似体験も行い、体験を通して学びを深めました。










3年生 性教育授業

 12月19日、3年生対象に「心とからだの学習」として性教育の授業がありました。講師は昨年度もお願いした山中由香里氏でした。助産師の仕事の紹介や思春期のこと妊娠、出産から性感染症、性暴力まで多岐にわたりお話しいただきました。中学生にとってはどれも大切な学びとなりました。









生徒集会2

 12月18日、生徒会主催による生徒集会が行われました。今回は学芸委員会からの連絡、生活委員会の発表、書記局の発表の3本でした。各委員会とも工夫をし、楽しみながら取り組んでいました。










 

スポーツパック贈呈式

 12月16日に、スポーツパック贈呈式がありました。スポーツパックは日本教育公務員弘済会北海道支部が実施している教育文化事業の一つでスポーツ用品を学校へ寄贈する活動です。本年度は本校が対象となり、生徒を代表して生徒会書記局が受け取りました。